
  • 2009.07.18 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



アンタッチャブル・柴田が自虐発言「僕は山崎のおもちゃ」

アンタッチャブル・柴田が自虐発言「僕は山崎のおもちゃ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090718-00000004-oric-ent

アンタッチャブルの柴田さんが動物オタクだとは知りませんでした。
ブログも見たことがないので本当にしりませんでした。
動物ってことはウェルキンってことでいいんでしょうか。
ウェルキン・ギュンターってことでいいんでしょうか。
すいません。いまちょうどヴァルキュリアを見ていたもので。
それにしても、日頃書いているブログを本に書籍を出せるって、本当にうらやましいです。
テレビという同報装置を使って日本中にブロードキャストしていると、やはり知名度が圧倒的に違うようです。


クロックス セール クロックス ジュノー
JUGEMテーマ:芸能



マイケル・ジャクソン スマップスマップ!!!

写真はジャネット





25日、シンガーのマイケル・ジャクソンの急死を受けて、


多くのセレブリティがSNS「Twitter」にコメントを掲載した。 「マイケル・ジャクソンは私のインスピレーションでした。愛と神の加護を」 ―マイリー・サイラス



「スタジオで呆然となった。巨大な文化的DNAが僕らの元を去ったのだ。MJよ、安らかに。僕らは彼の死とともに、「スリラー」をレコードプレーヤーで聴いていた自分たちの子供時代を哀悼するであろう」 ―ジョン・メイヤー 「もしマイケル・ジャクソンが居なければ、俺は今居る場所にいないし、今の自分は存在していなかったと思う。彼の音楽と遺産は永遠に生き続けるだろう。家族にお祈りを捧げます。安らかにお眠りください」 ―リュダクリス


関連リンク
マイケル・ジャクソン死去でネットに大きな影響 | hcin

【マイケル・ジャクソン急死】ロス市警「事件性示す証拠ない」 | hcin

心不全…ロサンゼルス自宅で倒れる | hcin


マイケル・ジャクソンがイスラム教に改宗して改名、名前が「Mikaeel」に - GIGAZINE

マイケルが「ポオオォォォオウ!!」と絶叫するあの伝説のゲーム「マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー」のすべてを理解できるムービー - GIGAZINE

マイケル・ジャクソンの成長の歴史がよくわかる写真いろいろ - GIGAZINE

痛いニュース(ノ∀`):マイケル・ジャクソン、息子と遊んでいる時に顔を殴られ上唇崩壊。緊急手術

凄すぎて言葉が出ない! マイケル・ジャクソン氏の超絶ゲームコレクション - Game*Spark

404 Blog Not Found:訃報 - Micheal Jackson, Age 50

痛いニュース(ノ∀`):マイケル・ジャクソンさん死去、50歳

JUGEMテーマ:テレビ全般
JUGEMテーマ:芸能



【書評】 「実践Web Standards Design」が名著すぎる - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ 〜

【書評】 「実践Web Standards Design」が名著すぎる - IDEA*IDEA 〜
百式管理人のライフハックブログ 〜

ウェブ標準やらブラウザ対応やらについては建前ちっくなものもありますが、この本では「現場で使える」手法が満載されているのが素敵すぎます。
こういう本は個々人のスキルレベルによるのでおすすめが難しいですが、CSSでのレイアウトにいまいち自信が持てない、という人にはおすすめですよ。
さー、サイト作りたくなってきたぞ・・・(それよりも過去作ったサイトを直したくなるのが悪い癖ですが・・・w)

こういう勉強をしたいなぁ。じゃないとこのまま作り続けたら、質の悪いサイトを連発してしまいそうだ。いまだにHTMLとかCSSをちゃんと習わずに使っているので標準とか言われても全然わかりません。でもこれからはそんなことを言ってられないですよね。
こういう名著をあまねく全ての人達が読んだらウェブももっと楽しくなるんじゃないのかな。





「膨大なデータを分析して見えてくること」ニコニコ動画データ分析研究発表会:CodeZine

<a href="http://codezine.jp/article/detail/3516"
target="_blank">「膨大なデータを分析して見えてくること」ニコニコ動画データ分析研究発表会:CodeZine</a>
<blockquote>ニコニコ動画がリリースされた当初は毎日投稿される動画全てを見ることも可能だった。しかし2年間経ち、参加ユーザーが増えた結果、もはやどんな動画があるかも把握しきれない巨大サービスになってしまった。漠然と「たくさんの種類の動画がある」「盛り上っているコミュニティがある」と思われている中で、どんな種類の動画があるか、また、盛り上がったときの勢いはどの程度なのかが見えてきた発表会だった。
 Web 2.0時代はCGMを通じ、大量の情報をとにかく集めることに成功したが、一方で集まりすぎてしまい、「自分にあった情報を見つけられない」「規模や起きていることがわかりづらい」といった課題がある。今回のような分析手法を通じて、消費しきれない情報を分類して俯瞰するというのも面白い試みだと言えるだろう。</blockquote>
これはとても興味深いページでした。いろんな側面から今のニコニコを分析していて、見ているだけでわくわくしてきました。
細かくは見ていませんが、ちょっと見るだけでもグラフがとてもわかりやすく、それが圧倒的な統計量で裏打ちされていると思うと楽しいですね。

学校の授業が遅れている

学校の授業が遅れています。
授業のペースが遅れています。研究室に入って、研究室の先生が教える授業なんです。
研究室の中の人間しか参加しないので、遅れてもだれにも文句を言われません。
なので、どうしても研究室内が忙しいと、授業が後回しになってしまいます。

後回しにしてもどうせあとでやらないといけないんですが、先生にも生徒の僕たちにもなかなかその余裕がありません。
研究のミーティングや研究室運営に関する雑用をやっているとなかなか授業をやる時間までとれないのが現状です。

というわけで授業の進むスピードが遅れています。全部で13回に授業をこなさないといけないのに、後期になってからまだ5回目までしか終わっていません。
もう12月なのにまだ全体の半分にもいっていないんですね。
これはとても危ないです。もしかして、単位が出なかったりして。まあそれはないか。

レッツノート

学校で新しいレッツノートを購入しました。使い始めましたが、レッツノートはとてもいいですね。
いまはとりあえず、キーボードに苦労しています。
キーボードの反応がよいのかどうなのかはわかりませんが、何かと2回入力したことになってしまいます。

押し方が強いのかもしれません。これから徐々になれていこうと思います。

まつもとRuby

Rubyのまつもと氏「エンジニアに安住の地がなくなってきている」と警鐘:ニュース - CNET Japan
まつもと氏は「私もRubyをつくり、多くの人々に使ってもらい、さまざまな注文を受け、世界中からフィードバックを得た。すぐれたエンジニア、プログラマーだったわけではなく、コネクションやオープンソースソフトをテコにしてここまできた」と自身の歩みを振り返り、「一歩踏み出すことが必要だ。何かをテコに高いところに登れば、位置エネルギーを引き出せる」と述べた。
何かのハブ的な機能を果たす役目をすることができれば、そこのあつまるフィードバックが全て自分へと流れてくる。さまざまな注文を受けて、それをこなしていき、その際にあつまるフィードバックを自分のものにしていく。フィードバック、トラフィックを集中させるために、自分をハブにする必要があるんですね。

グーグルの提供するサービス

グーグルの提供するサービスをとてもたくさん使うので、いまもしアカウントを停止されたらちょっとこまります。
ちょっとではなくて、たぶんものすごく困ります。

グーグルデスクトップ、Gmail、ウェブ検索、などなど。
特にGmailは大事ですね。もう頼り切っているので、とても重要です。
Gmailをちょっとメモ帳のかわりに使ったりすることもあるので、いまアカウントがなくなったり、データが失われたりしたらちょっと大変なことになります。

物事が進むとき

物事が進むときって2種類ある気がします。
1種類目が、とことん時間を使って、一つのことを考えまくることです。
これをやるにはどのくらい時間が必要かというと1年くらいは最低でもいると思います。しかもこのときに重要のなのは学校や仕事をしていないということです。
まさにニートのような生活しているときに、結構いろんなことをひらめいたり、物事が進んだりすると思います。
このときに重要なことがもうひとつあって、それはお金の心配などを始め、こころに心配事がないということです。
精神をしっかり開放していないとこの期間の意味がないんですね。

2種類目はひたすらアウトプットすることです。アウトプットというとしっかりしたものを出力しないといけないような感じに聞こえますが、もちろんそれだけじゃなくてとりあえず事実を積み上げるということです。毎日毎日とりあえず、自分の行動の記録をつけてみる、とか、ミーティング資料を毎週5枚は書くようにする、とか。
そういうことを、ある程度クオリティを下げてでも行いつづけることで物事は進むと思います。
2種類目の方が簡単ですね。1種類目の方は時間的にも空間的にも精神的にも暇が必要です。しかし、こんな暇をもっている人はとても貴重で大半の人はもっていません。
2種類目だったら努力と根性である程度の人は実行できますよね。こっちで攻めていったほうがかっこいいと思います。

ネット文字列の意味、「orz」は6割半、「wktk」も4割弱が認知

このアンケート50代とか60代の人にも聞いてみてほしいですね。あと10代の人にも聞いてみてほしかったですね。
だって20代から40代だとけっこう知ってても当たり前な感じがしますもんね。

http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20381214,00.htm
ネット文字列の意味、「orz」は6割半、「wktk」も4割弱が認知
ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアは同社が提供するサービス会員をパネラーとするリサーチ結果を発表した。

 wwwが「大爆笑」という意味で使われる等、ネット上では特別な意味を持つ文字列がよく見られる。ネット特有の文字列について、代表的なものの意味はどれくらい認識されているのか?20代から40代を中心とするネットユーザー男女437名の回答を集計した。回答者のネット歴は「10年以上」が
61.3%、「5年〜10年未満」が33.2%、「5年未満」が5.5%。ログや掲示板への書き込み経験者は67.0%。

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
リンク
fanfan
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links