| main | AED >>


  • 2009.07.18 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



シロアリについて

シロアリの家に及ばす被害は、日本では3000億円程だと言われています。
それだけを聞いてしまうとシロアリは、家の木材食べる害虫の1つとして考えますね。
でも全てのシロアリが、家の木材を食べるわけでは無く、逆に少ないと考えられています。
現に日本に居るシロアリの16種のうち木材を食べるのは4種類と言われています。

実は殆どのシロアリは、古い木材を始め紙・草・植物などを食べて生きています。
また、自分の巣にキノコを栽培しているシロアリなどもいるそうです。

しかし家の木材を食べているシロアリは、やっぱり私達から見ると困った害虫に過ぎませんね。
何故シロアリが家の木材を食べるようになったか知っていますか。
シロアリは、木材や植物に多く含まれていたセルロースと言う繊維を食べ生きています。
私達も、家が無くなっては困りますのでシロアリをそのままにしておく事は、出来ませんね。
現在は、シロアリの役割を知り、その生態にあった対策を施しておけば良いと思われます。


最近は、森林伐採などが温暖化現象を作っていると話題になっていますし、この森林伐採の影響で、シロアリを始めたくさんの動物や生き物が困っています。
その為、シロアリも人間の家を始め、新聞や野菜の葉などセルローズを少量でも取れる物を生きる為に、食べているのかもしれませんね。
現在では、森林を増やす為に、人間が色々な活動を行なっていますので、私達に出来る方法で森林を増やす事に協力出来るといいですね。



  • 2009.07.18 Saturday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
リンク
fanfan
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links